東京食べ歩き散歩

食べ歩きが趣味のアラサーの記録です。

四ツ谷 CAFE MIKUNI's

今日は四谷のオテルドゥミクニの敷地内にある、カフェミクニズにお邪魔しました。f:id:tokyo5han:20210309145703j:image

11時半オープンで15分前に付きましたが、既に5名並んでいました。

オープンする頃には私を含め、15名ほど並んでいました。

f:id:tokyo5han:20210309145816j:image

f:id:tokyo5han:20210309150034j:image

f:id:tokyo5han:20210309150049j:image

時間になると順番に店内へ案内していただけました。

f:id:tokyo5han:20210309145929j:image

店内のBGMはサザンオールスターズのピアノアレンジでした。

f:id:tokyo5han:20210309150136j:image

f:id:tokyo5han:20210309150112j:image

本日のお料理、プラデュジュール¥1380税込は火曜日なので骨付き若鶏もも肉のソテーでした。

コーヒーセット¥250を付けて、アイスティーをオーダーしました。

f:id:tokyo5han:20210309150201j:image

f:id:tokyo5han:20210309150220j:image

程なくしてパンとスープが到着します。

ケーキは食後にオーダーを承るようです。

スープは生ハムとインゲンのスープでした。

右のお皿はカトラリー置きになるようです。

この頃に何名も続々と来店するのですが、1時間半~2時間待ちとアナウンスされていました。

オープンしてまだ10分程度の出来事です。

f:id:tokyo5han:20210309150624j:image

f:id:tokyo5han:20210309150653j:image

f:id:tokyo5han:20210309150716j:image

f:id:tokyo5han:20210309150739j:image

f:id:tokyo5han:20210309150800j:image

食後はケーキの実物をひとりずつ見て選んでいきます。

f:id:tokyo5han:20210309150856j:image

ケーキは事前調査の時から見た目で選んでいたショートケーキと、こちらの名物であるガトーショコラをオーダーしました。

すぐにアイスティーと一緒に到着しました。

f:id:tokyo5han:20210309150916j:image

f:id:tokyo5han:20210309151144j:image

f:id:tokyo5han:20210309150016j:image

f:id:tokyo5han:20210309151939j:image

f:id:tokyo5han:20210309152000j:image

f:id:tokyo5han:20210309152019j:image

f:id:tokyo5han:20210309152109j:image
f:id:tokyo5han:20210309152045j:image

ショートケーキは見た目は可愛いのですが、ちょっと水っぽい、、です。

クリームは上品な甘さなのですが、水分を含んでシナシナになったスポンジがかなり甘いですね。

途中で嫌になる味です。

また、カットされた苺しかないので、苺を頬張りたい私には苺感が全くもの足りませんでした。

期待し過ぎたのかもしれませんが、こちらをオーダーしたことを心から後悔してしまいました。

一方のガトーショコラはスポンジの部分がほぼない濃厚なテリーヌタイプです。

ツヤツヤなので表面が鏡のようになっており、ガトーショコラの表面にアイスティーのグラスが映っています。

甘過ぎない、苦すぎない、硬めの素晴らしいガトーショコラです。

パサパサした部分がなく、コックリしていて本当に好みでした。

私の人生のガトーショコラランキング1位かもしれません。

他の曜日のメニューも気になりますし、他のケーキも気になります。

お支払いはカード利用🆗でした。f:id:tokyo5han:20210309151539j:image

お店を出たのはだいたい13時。

その頃にはランチ終了の看板が掲げられており、それを見た方々は残念そうに帰っていました。

ケーキのテイクアウトもしているようです。

ごちそうさまでした。